手帳決定

やっとこの後ざわつかない運用が、決定…。長い旅であった。

 

最終的に

オン/オフで手帳は分ける。

 切り替えの下手な自分はオフで仕事の予定とか見るとゆっくり休めないので。

 

オンの手帳はA5で薄いもの。

 手帳と同時にノートやすぐ参照したい記録を持ちたいのでSystemicがマスト。

 B5のSystemicのポケットはA5より一回り小さいうえに全体のサイズが机の上で邪魔。A5のSystemicが自分の感覚にジャストフィット。ノートサイズも含め。

 Systemicに挟む手帳はノートとサイズ違いだと書きづらい。本当はそんなに大きさ必要でもないがノートに合わせてA5サイズの手帳にする。

 更にSystemicに挟んだ時に厚い手帳だとノートがまた書きづらいし、重くて嫌。

レイアウトはウィークリーバーチカルがマスト、大きい流れを把握するのはイヤリーがあれば良い。

 いろいろ試しましたが、さっと線引けばアポの予定を書けるのでバーチカルが良いですね。レフト式は予定立て込むと辛い。タスクは余白に書く事にして、レフト式の右ページには更に整理して書けるだろうけど、やはり予定の書き易さ最優先で。

 あと、手帳で長期のビジョンを…とかって考えもあるんだけど、会社の方針管理で縛られているから手帳は本当に日々の予定とタスク管理が出来れば良いんですね。自分の場合。

 一時こだわっていたハビットトレースはスマホで実行する事に。アラームも立つしこれはデジタルの方が便利。

 ⇒ オン手帳結論:コクヨ キャンパスダイアリー A5 ウィークリー 

 

コクヨ ノートカバー 手帳 システミック リングノート対応 黒 A5 B罫 50枚 ノ-685B-D

コクヨ ノートカバー 手帳 システミック リングノート対応 黒 A5 B罫 50枚 ノ-685B-D

 

ちなみにこちらと挟むノートは、自分の場合枠あるのが嫌なので完全白紙のイオンの100円しないノート。枠あるより使い易い。

 

オフの手帳はメモがたっぷり書けるもの。

  予定入っても平日は夜1件、後は土日くらいなのでマンスリーブロックが付いてれば十分。むしろいろいろな気付きや健康値(血圧、体重)、やる事を書いておきたいので。

手帳好きの女子のようにかわいく飾るスキルもモチベーションも無い。

サイズはB6。

 A5は家で扱うには大きくて気合入って緊張するので。リラックスしたい。

レイアウトはマンスリーブロック&週間セパレート(現時点)。

 デイリーと実際迷いますがNolty U 365のレイアウトは予定書く欄が決まっているのが少し嫌。予定入らないでただ白紙になる欄が多くなりそうで。気にしないでメモ欄として使っても良いのかもしれないけど…。仙台で現物見たけど当時の記憶もあまり無く、もうこの時期現物置いている所もそう無いだろうし、この状態で3000円払うのは…。

 高橋手帳のトリンコ1はバーチカルに予定欄があるのが引っ掛かる。1件だけ予定書いた場合、その上下がデッドスペースとなりそうで。ただ、値段は好ましい。

 EDiTもほぼ日手帳も現物見ないで出費したい金額じゃないな…。

 現物見れる範囲で気に入ったのが、

 ⇒ オフ手帳結論:高橋手帳 ウィークリー フェルテ S 2 B6 フォリッジグリーン No.872  

 今の所良い感じだし、これで決定でしょう。

 

番外でも無いですが、当初持っていた小型サイズへの拘りは捨てる事となり、小型サイズの手帳を志向していた理由に

・出先ですぐメモ取りたい

という点がありました(さっと予定確認できれば、もありましたがそんな行為が必要になるシーンが無い)。

そのためのメモ帳は以前から所有していたこちらを使う事にしました。

  ⇒ メモ帳:レイメイ藤井 ダヴィンチ スタンダード ポケット   

 

筆記具は、先日の記事の通りハイテックCコレトの手触りが好きだけど、仕事中強い筆圧を掛けたり速記に使うのは何かかわいそうな感じで、そういう場面の戦うペンにはジェットストリームの4色ペンを使ってます。

当たり前ですがボールペンは消えないので、確定してない予定を書くときはシャープペンシルで書いたり、ボールペンで見え消しにしたり。拘りは無い。

一時フリクションボールペンが消せて便利で使ってましたが、コルトとジェットストリームの方が好みで、添削する時に使うくらい。

 

 

三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 0.5 ブラック MSXE510005.24
 

 

また時間が出来たら結局使わなかった手帳の反省をしよう…。

12冊位買って結局使わないという事をやったから、金額的には1万5千円程度の失敗か…。1回飲みに行った程度には収まらない失敗だけど、まぁ無趣味な自分が趣味に使ったと思えば安いものかな。