筆記用具

やはり次に気になるのは筆記用具。
多分主流はフリクションなのだろう。
フリクションも単色、4色、ビズと持っていて色使い分けするのは思考を整理するために頭の中を書き出す時等とても便利なのだけど、無印のPDCAという本で読んだシャープペンだけでの記入も気になる。

というか、ここまでの各種手帳を買ってはちょっと書いてやはり違う...。を繰り返す過程で強調しないシャープペンの文字がだいぶ気に入って来ている。

実際そんな過酷な使い方しないけどフリクションの文字の温度に対する安定性も気になる...。

シャープペンは長く付き合えるために消しゴム大事だよなぁということでモノグラムとか言うのが気になる。ブラックフライデー、関係あるか分からないけど近くのイオンに行って見てみようっと。


購入済みのシャープペンについて
ダイソーの6角シャープペン
無印のPDCA読んで、6角シャープペン良いかも...と、散財を抑えるためダイソー品を買って使ってみた。指が痛くなってくる。手帳より長くて体に刺さりそうで怖い。芯のガイド?パイプ?引っ込まないので体に刺さりそうで怖い。

ケリー
どこかのHPで紹介されていて良さそうで買ったが、キャップから外すの手間でサッと行けない。常時外す事にするとペン先怖い問題が発生する。

グラフギア500 0.3mm
学生の時の製図ペンが懐かしく携帯性はおいて購入。やはり携帯性が良くない(何なの)。


あとは、新しいから?どれもペンクリップが固くてふにゃふにゃの手帳のペンホルダーに指すとどれも抜き差しし難い。能率手帳1から学んだ表紙に引っ掛けるのが良いのかな...。

結局いつだか空港で渡されたAMEXのシャープペンが
・ペン先引っ込む
・クリップ適度に緩い
という事で気に入って無いがベター品。

けどこれも太くてペンホルダー出し入れし難いから

・適度に細くゴム無い芯軸
・手帳を越えない全長
・消しゴムが大切にされている
・0.3だとより良い

が自分の条件。多分そんなの無い。



やっぱりフリクションビズで良いのかな...。