2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新築の反省

唐突に全く関係無い事を書きます。 手帳の反省の公開も自分の過去トラ共有という事でそれ程全く関係無くは無いのかな。 約2年前、2017年2月20日に新築が完成し住んでます。 多分、家を新築する人は本・雑誌・ネットなどで良い家を建てるための情報取集を行い…

バレットジャーナル

これくらい、普通みんな前からやってるんじゃないの…?と思うけど何故騒がれてるんだろう? 不思議なゴリ押し

私用のデイリー手帳 トリンコ1は?

出張で浜松町の文教堂に寄ったらトリンコ1に触れる事が出来た。 縦に時刻入ってるのどうかな…と思ってたけど、逆に強制的に一日の振り返り書けるから良いのかも。日記より。 しかし仕事の事ばかり書いてしまいそうでちょっと引っ掛かる。けどそれですっきり…

手帳決定

やっとこの後ざわつかない運用が、決定…。長い旅であった。 最終的に オン/オフで手帳は分ける。 切り替えの下手な自分はオフで仕事の予定とか見るとゆっくり休めないので。 オンの手帳はA5で薄いもの。 手帳と同時にノートやすぐ参照したい記録を持ちたいの…

筆記用具

筆記用具も買って結局使わないの多々あるので、昔の自分に言うなら 「パイロットのハイテックCコレト、4色用の黒を買っておきなさい」だ。単独のシャープペンだけだと手帳付け辛い。単色だと情報整理がしがたい。フリクションは消せるの便利だけど、そんな…

国民手帳? 日本手帳?

県民手帳、いろいろな統計データも見ていて興味深いのだけど、同様に日本の国全体のデータまとめた手帳は無いのかなぁ…。

私用の手帳

業務用はA5キャンパス ウィークリー バーチカルと何か別なA5ノートをシステミックで挟むのに落ち着きそう…。迷走の経緯は ・何となく久しぶりに手帳を手にしたら、これはやはり良いな、と。 ・しかしレフト式は立て込む会議等の予定を書き切るのに具合が悪い…

最終(仮)

仮にね。やはり仕事で使うのに文庫本サイズのノートは狭過ぎて辛い…。→キャンパスウィークリーバーチカルA5運用に落ち着きそう。後は、キャンパスウィークリーのレイアウトがあまり好みでは無いので、A5で薄くてバーチカルなの探して大したの無ければ、本当…

最後の実験

水準1: A5かA6か やはりダイゴープロジェクト手帳は時間まで書いて無いのと配色が好きになれなそうだから止めておく。 Campus weekly A5を薄いノートと使ってみる。 この場合ハビットトラッカーが無いので、スマホアプリを使う。水準2: 手帳は手帳、ノートは…

う〜ん。これ以上は無駄な粘りかな…。

前回のコンビネーションできました。早速使い始めての感想…。 ・ライフハック手帳(で良いのかな)なかなか良い感じ。 ・しかしNolty 7231とシステミックへの2冊挿しは何かコロコロして少し厚みがなぁ…。・ダイゴーのプロジェクト手帳、CタイプのはA5買えば…

その後…。トライストラムス 手帳 A6 ウィークリー かな?

やはりスマホはダメだ。自由度が低い…。と、その後も彷徨い、自分のニーズとしてi) 習慣の見直し・改善のためのハビットトラッカーとして、マンスリーはガントが欲しい。 ii) 日々のスケジュール管理はウィークリーバーチカルが良い。 iii) イヤリーは表の一…