ではアナログは

アナログの利点は自分にとって

・ 落ち着いて深く考える時間を持てる事。

・ 速く考える時間を持てる事。

 

フリックやキーボードでの打ち込みを伴う場合、どうしてもペンを持ち思考を整理する行為と比較してノイズ・障害が存在するように感じる。

恐らくアナログでは文字と思考が直結しているのに対して、キーボードを介する事、ディスプレイ上の予測変換の動き、誤入力・誤変換(これが一番大きい?)が発生するからだろう。

 

自分の欲しいアナログ記録は3種類。

1. 日々生じては消えるやる事のメモや打合せ中の思考の整理のための雑記帳。短寿命記録。

2. 長期的な目標や永く保存したい自分の思考記録。長寿命。

3. Webや書籍等からのコピーやすぐ参照したい資料類。長寿命。

 

これもこれでどうしようかな…と昨年のGW位からやっつけたい課題になっている。

 

で、ふと思い付いたのがSystemicへのノート2冊と薄いバインダー1冊挿し。

Systemic、実は3冊ノートを挿せて、バインダーの表紙をハサミでジョキジョキやっちゃえば、行けます…!!

 

"1."→ 安い無地のA5ノート (用途には無地が一番適している)

"2."→ コクヨのビジネス向け方眼ノート (これもこの用途にぴったり)

"3."→ コクヨのバインダーノート

 

何だかコクヨ商品の宣伝記事みたいになっちゃったけど、とりあえずこれで行ってみるぜ!!

A5で良いかちと迷うけど、これも過去の試行錯誤で実はB5のSystemicも既に持っているからすぐ切り替え可能…。

 

 

コクヨ ノートカバー 手帳 システミック リングノート対応 黒 A5 B罫 50枚 ノ-685B-D

コクヨ ノートカバー 手帳 システミック リングノート対応 黒 A5 B罫 50枚 ノ-685B-D