ティール組織

前から聞いていた単語だけど、一時マネジメント関係の本たくさん読んで、

 ・最終的にどれも同じような事が書いてあるな。

 ・個々の論があるのはその時・その人で適合するテクニックがちょっと違うからで、世の中に様々なダイエット手法が存在するのと同じだな。

と悟った気になっているのでパスしてた。

 

暇だったのでさっとネットのまとめ

https://toyokeizai.net/articles/-/250929

を読む限り、やはり目新しい事は何も無いし、仕事できる人は昔からこういうスタイルで仕事してるでしょ。

1. 自主的に企画しレビュー

2. 職場での自己開示、打ち解け

3. 自分で動く人への上司の接し方

 

こういうの読んで感化され易い人は、本読むよりまず仕事を一生懸命やって、それをうまく進める人とのコミュニケーションを身に付ければ良いんじゃないかな…。

 

"2"に関しては飲みに行くというテクもあるのかもしれないけど結局部下は気を使うし上司も昨今の風潮からハラスメントに気を使うし、あまり有効じゃない気がする。